初心者の人

地球は平らで月は人工物です。

eclipse+javafxでjarファイルをexe化するときに詰まった話(eclipse javafx SceneBuilder launch4j)

分からなすぎる

当方WindowsPCでeclipse+javafx+SceneBuilderを使って開発し、実行可能jarファイル、launch4jを使ったexeアプリを作ろうとした際にかなり躓きました。(eclipse 2022-12 (4.26.0)ver

私と同じところで詰まった方のためにメモ程度でここに記します。

 

結論から言うと、VM及びJVMの--module-path,--add-modulesでいろいろやったらできました。

 

 

多分ここにいらっしゃる方は他の方々のサイトをかなり閲覧したと思うので、簡単な説明は割愛しますが、エクスポートで実行可能Jarファイルを作成。

 

 

①ターミナルでJARファイル実行←第一のつまずき。

 

②launch4j←第二のつまずき

 

①実行ですが、Windows PowerShellにおいて java --module-path '..\javafx-sdk-21.0.2\lin' --addmodules javafx.controls,javafx.fxml -jar 作成した.jarを行うとできました(コマンドプロンプトだとなんかできない)

 

②launch4jではJRE画面を開き、JVMoptionsのところに--module-path '..\javafx-sdk-21.0.2\lin' --addmodules javafx.controls,javafx.fxmlを入力するとなんかexe化できました。

 

詳しい仕組みはマジでわかりません。なんか新しいjava(eclipse)ではモジュール(module)が重要になってくるっぽいです。詳しいことが分かる人がいたら教えてください。

 

後、Openjdk使ってます。